522885313813

壁!ペンキ!DIY!

DO! IT! YOURSELF!

DO! IT! YOURSELF!

DO! IT! YOURSELF!

今回は壁のペンキ塗り。

 

実際にやってみるまでは、壁紙を剥がして、ペンキを塗って、シンナー臭くて失神。って言うイメージを抱いていたのですが、全然違った。無知すぎてのけぞった。

 

今は壁紙(ビニールクロス)の上から塗れる水性のペンキがたくさん出ています。

なので、飽きたら剥がしてしまえば問題はなし。賃貸で現状復帰が義務でも壁紙を変えるだけでいいので問題はありません。

私はネットで探していたんだけど、実際の色見本を見てみないとなんか納得ができなくて東急ハンズで購入しました。3畳分くらいで1500円でした。お手頃!

 

 

用意するものはこちら。

・水性のペンキ

・コロコロ

・刷毛

・養生用のテープ、またはビニール付きの物

・ペンキを入れる容器

これだけ!

私はしっかり色を出したくて、二度塗りしたので3畳用の物を2つ購入しました。

522885313813

 

 

こちらが養生用のテープとビニールがセットになっているもの。

これで、ペンキが他の部分(フローリングや、塗りたくない場所)に付かないように、このテープを貼って保護します。それを養生と言います。

522884481534

 

こんな感じで、フローリングを保護。

これで万が一ペンキが垂れてしまっても床にはつきません。

ぴたーーーと隙間がないように丁寧に貼っていきます。。。

522882779506

 

 

ペンキを塗る時に一番重要なのはこの養生。

これをミスるとまじで大変な事態になります。だから慎重に慎重に時間をかけてこんな風にぺたぺた貼っていきます。

522883585053

 

 

さて、肝心のペンキのご紹介。

私が選んだのは、J colorと言うブランドの、肉桂色(にっけいいろ)と言うくすんだピンク。

まことにいい色なのです。

522886134227

 

 

これをコロコロにつけて、こんな感じで壁一面に塗りたくっていきます。

 

ムラが出来ないようにゆっくりゆっくり。。。コロコロ。。。

522887069381

 

 

 

1時間乾くのをまつと。。。。出来た!

なんと!

わかりにくい!

しかも写真で見るのと実物が全然違いすぎてアレなんですけど。。。

くすんだ濃いピンクです。

522887890595

 

 

 

こんな感じで壁の塗装も終了。

 

今回でDIYはおしまいです。

お店を作るにあたって、自分で色々やってみたくて挑戦してみたけど、物作りって本当に楽しい。

今まで気にしてなかった、材質とか材料とか、色、形、作る過程、、一つの物が出来るまでにこんなにステップを踏んでるんだな〜とか色々考えてしまって。

今回のペンキを塗るくらいだったら女の子でも一人で出来ると思うし、お部屋のインテリアに飽きちゃったら是非やってみて欲しい。東急ハンズで道具は全部揃うし、解らなかったらお店のお兄さんに聞けば丁寧に教えてくれるよ。

 

そして何より、自分で作った物への愛情。

本当に心の底から愛してる。

キッス!ン〜〜〜〜〜ッマ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>