月別アーカイブ: 2013年4月

ウェブサイト用の写真やらなんやら

 

今製作中のウェブサイトに使用する写真を何枚かそろえる必要があって、

お友達のくーちゃん(かわいい)に協力してもらって、写真を撮らせてもらったよ〜

 

 

うんと、よくサイトとかでもあるようなネイルの写真で、

両手をピシ!っとそろえて”これぞネイルです!”みたいな写真ではなく、

”日常生活のふとした瞬間にネイルが映り込んでいる””自分がネイルするとこうなる、それを想像する事が出来る”と言うような写真を撮りたいのです。

 

フォトグラファーの方にお願いして撮って頂いた写真もあって、(MAXさん、大変お世話になってます)

それも使用する予定ですが、自分でもちょっとやってみようと思って挑戦してみました。

でも超むずかしい。本当に写真家の人ってすごいなって思う。

しかも一眼レフ持ってないから普通のデジカメで撮ったんだけど。

 

 

 

それじゃあ写真をいくつか貼っていくぞ、みんなっみてくれよな( ^ω^ )

 

 

 

 

 

IMG_1465

 

 

IMG_1466

 

IMG_1475

 

 

IMG_1479

 

 

IMG_1530

 

 

IMG_1575

 

 

IMG_1576

 

 

IMG_1417

 

 

 

 

 

私がくーちゃんをどれだけ愛しているかが伝わっただろうか。

 

それっぽいけどネイルにピントがあってないし、ぼやけてるし多分ボツです(泣)

私のような素人に出来るのは悲しいけどここまで。

一応、大山君(ウェブデザイナー)に提出してもっとアレにしてくれるみたいだけど、

どうなる事やら。

ちなみに私のカメラはリコーのCX1です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1472

 

写真を撮った後は一緒にカフェでランチしたよ。

くーちゃんほんとにありがとう!助かった。

また日本でもよろしくね〜!

 

 

 

 

 

 

OL時代のあれこれ

OLを辞めてそろそろ1年が経ったので今日はその事について書こうかなと思います。

 

 

 
私は新卒で東証一部上場の商社に入社しました。ダブりも浪人もしていなかったのでストレート入社、22歳でした。

必要ないと思ったから内定式にも行かなかったし、入社式の時は茶髪で腰の下まであるロン毛のエクステを付けていました。つけまつげも付けていたしアイラインは目尻をクリっとはねさせていました。完全に会社を舐め腐っていたし、長期の留学から帰って来たばかりだったから、ものすごい生意気だったと思う。

 

 

 

入社式の日、英語が使える部署に行きたかったのに、配属されたのは日本のお客様相手の営業部。仕事内容は営業のアシスタント。

英語、使えないじゃんってとても悲しくなりました。なんだかんだ自分の好きな部署に行ったり、好きな仕事を出来ると思っていたから、配属が決まった日に、自分の思い通りにならないんだな、って気付いた。もう何かこう、あれもこれも何でも手に入ると言うか、好きに勝手に選べる立場じゃないんだなって。

 

 

 

仕事内容は営業さんのとって来た仕事の処理をしたり、発注・受注処理、出荷指示、表を作ったり資料を作ったり、電話をとったり等。The OLと言う感じ。基本的に内勤。9時に出社して5時半にさらっと帰る生活。

 

服装は自由。ストッキング必須、デニム・ノースリーブ禁止。
よくスカートの丈が短いとか服装についてはこっぴどく怒られました。その度に心の中で黙れクソBBAなどと思っていました。仕方ないよ、ほんとの事なんだ。だってクソBBAなんだもん。クソBBAにクソBBAって言って何が悪いんですか、と思ってた。(でも今はそんな事しないしストッキングも黙って履くし、要望があれば被ります)

 

 

 

 

OLをやってる時は、なんて時間の無駄なんだ、と毎日思ってた。

それは自分で選択して納得して選んだ道じゃないからだと思う。

お金を貰っていたとしても、毎日同じ事をする事、自分のしたくない事をする事がこんなにも苦痛だとは知らなかった。まあやりたい事もなかったからアレだけど。文句ばかり言ってた。

 

毎日フジロックだったらいいのにな!と思ってたし、夜寝ている間にアルカイダのテロリストがこの会社を爆破しておいてくれますように!!と短冊に願いを書きそうになった事もあった。
でもこの会社を選んだのは私だと思って、毎日コツコツ頑張った。

 

 

 

(中略)

 

 

 

そして入社して3年後、私は会社を辞めました。

 

 

 

 

でも辞めてから1年経った今、不思議とだんだん色んな事に感謝出来るようになってきて、良い思い出になってきていて、自分でも本当にびっくりしてる。

あんなにあんなにあんなにあんなにあんなに嫌だったのに!朝も会社行きたくなくて、このまま高熱でろ〜とか冬場に全裸で仁王立ちとかしてたのに!

 

 

 

これが歳をとるって事なのか、自分が大人になったのか、それは解らないけど。

この時社会人をやっていて教えて貰った事が、今のネイルの仕事でも役に立っているのは事実。全く業界も違うのに。敬語の使い方、電話の取り方、エクセル・ワードの使い方、メールの書き方、名刺の渡し方など基本的な事。後、お金をもらうと言う事。

 

 

 

そして、「新卒」と言う肩書きは最高で最強。新卒ってだけで、当たり前のように0から社会人としてのノウハウを刷り込んでもらえる。これってすごいラッキーでハッピーな立場だったと思う。

 

確かにムカつく先輩や上司もいるかもしれないけど、タダで(むしろお金もらえて)将来役に立つ事を教えてもらってるって思えば、文句なんて言ってる場合じゃないよなーって、今になって思う。何言われても若者らしく「はい!」って元気よく返事して、全部吸収して自分の物にしちゃえ。それは将来絶対自分の為になるって思って、ちょっとくらい辛くても頑張れ頑張れ。

 

 

 

だから今仕事が辛かったり、嫌だったりしても、それは後になったら、通らなきゃいけなかった道だと思うし、それを後から振り返ると案外自分に必要な事だったりする。

 

会社を辞めてから気付いた事はたくさんありました。守られていたんだなーって事。

怒られると超ムカつくけど、家族以外でちゃんと怒ってくれる人って、
実はあんまいないんじゃないかな。もう私たちも大人だし、自分の為に言ってくれてるのか、はたまたストレス発散で怒鳴り散らしてるだけかなんて、目を見てれば解る事だよね。

 

でも今働いていて、その環境に感謝しながら毎日楽しくキラキラ爽やかに働くなんて難しい。

私もそうだったからよーく解ります。

だって、ムカつくもんはムカつくもん。それに無理矢理感謝なんて出来る分けないよ、仏じゃあるまいし。ムカつくやつはムカつくんだよw

 

 

 

 

だから、今無理矢理感謝なんてする必要ないし、辞めたり環境が変わったりして何年かたった時にそう思えればラッキーじゃない、くらいでいいと思う。

いつかそう思える時が自分にも来るかな〜とかも。ちょっと考え方を変えれば、少しは楽になったり、ましになったりするかも。

ありきたりな言葉だけど、だから今は目の前の事を一生懸命頑張って、自分の将来の何かにつなげていけばいいと思います。多分今の辛いそれは、無駄じゃないかもよ、って事。

 

 

 

 

3年間っていう短い間だったけど、

こんなカスみたいな私を、一生懸命育ててくれた先輩方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう御座いました。

あと、生意気な事ばかり言っててごめんなさい。

 

 

 

新入社員の方は、身体を壊さない程度に頑張って下さい。
応援してます。

 

477e6268fe224865aeec9615f97ed06c_7
次回は会社を辞めたときの事をつらつら書こうかな、と思います。

読んでくれてありがとう御座いました。

本場のbillsに行って来た!!

この前シドニーに行った時、あの世界一美味しい朝食で有名なみんな大好きbills!!の本店に行ってきました!
最高にテンションぶち上がった!あげぽよなのら^▽^

 

RIMG2398

 

メニューはこんなよれよれの使い回された紙切れ。
オーストラリア人の適当さを強く感じた。

ついた時間が微妙だったから、とりあえず不動の人気のパンケーキとラテをオーダー。

 

 

RIMG2399

RIMG2397

 

お店の中はこんな感じ。一人でパシャパシャ写真を取って観光客丸出し(照)
えっとですね、かなり空いてる。並ぶなんてなかった。テラス席もあったけど、猛烈に暑かったから中にしちゃった。

日本から観光で来る日人が多いらしく、ホールのスタッフとして日本人の可愛いおねえちゃんが働いていました。

お客さんはローカルの人が多かったかな。コーヒーを飲みに来てるだけの人もいたよ。

場所はサリーヒルズって言う古着屋さんがたくさんあるエリアにあった。

実は他にもあと2店舗シドニー内にあるみたい。

 

こっちでも結構人気なんだね〜なんて思っていたら、、、

 

RIMG2401

 

念願のパンケーキ登場!

わー!東京のおしゃれな人の主食!

そしてよくインスタグラムに私の休日♪みたいな感じでアップされちゃうパンケーキだ
〜!(皮肉です)

 

 

ご、ごくり。

んまいまいまい^▽^♪

 

ロケーションも味方してすごく美味しかった。

これは日本に行列ができるのも納得です。

でも一人で行ったもんだから「美味しいね〜(うっとり)」なんて会話もなく一人でパクパク食べて帰りました。いいんです。旅は絶対一人の方がいい。

 

 

とまあ、こんな感じに調子に乗ってbillsレポートさせてもらいましたが、

実は日本のbillsに行った事がありませんw

なので比較も出来なければ、ここが本店なの?!感と言ったキラキラした感情も特になく、ちょっとアレだったけど。

 

みんながいい!って言う物を疑う癖がとても強くて、

フットワークは軽いくせに今まで近づけなかったbills。

帰国したら行ってみようかな。一人で、、(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、シドニーはすごく大きな街です。

私は東京で産まれて横浜で育ったから、こう言う港町にはすごく親近感が湧きます。

天気もよくって気持ちよかったからベンチで本を読んだり、公園の芝生で昼寝したり、プラプラ歩いてアイスを食べたりしました(全部一人ですw)

 

でもメルボルンに着いた時、すごくホッとした。

もう第二の故郷になりつつあるのかな〜なんて思ったりしました。

 

一人旅、楽しかったです。

次はどこいこう。

 

RIMG2452

 

 

P.S.

オーストラリアの首都はシドニーだと思ってる人多いと思うけど、

首都はキャンベラです。

勝手にFashion week 〜Something Else〜

こんにちは。

今日は私が1番好きなオースブランド、Something Elseの紹介をします。

心の中でSomething Elseの事を考えるときはもちろんサムエルって呼んでます。

 

毎シーズンわくわくしながらLookbook見るし、何枚の諭吉が消えているか解らない程好きだし病気だしヤバいし好きすぎてヤバいし可愛いしヤバくてはげあがりそうになるくらい好き!

値段は私にとって安いって訳じゃないけど高すぎる事もない。

日本だとBeamsでセレクトされていたような気がするけど、やっぱりネットで買った方が俄然安い。あとすぐセールになるからその時にパパっと買う。こっちではデパートにも置いてあるし、カジュアル目なセレクトショップにも並んでいます。

オーストラリア発!世界のセレクトショップで引っ張りダコのブランド、SOMETHING ELSE/SOMETHING by Natalie Wood(サムシングエルス/サムシングバイナタリーウッド)!
デザイナーはスケーター、サーフ系のファッションブランド「Insight」のクリエイティブディレクターも努めているNatalie Wood。
オーストラリアだけでなく今や世界で注目されているブランド。
日本ではアメリカンラグシー、ビームスなどのセレクトショップで販売されています。

ストリート感と繊細でフェミニンな雰囲気が混ざり合った絶妙な世界観に魅了されてしまいます。

引っ張りダコ笑

 

 

ものすごい勢いで画像を張るよ?止まらないよ!
重い?知らないよ!

 

スクリーンショット 2013-03-05 22.45.02 スクリーンショット 2013-03-05 22.36.47 スクリーンショット 2013-03-05 22.37.26
スクリーンショット 2013-03-05 22.41.34 スクリーンショット 2013-03-05 22.41.52 スクリーンショット 2013-03-05 22.44.11 スクリーンショット 2013-03-05 22.37.09 スクリーンショット 2013-03-05 22.43.09 スクリーンショット 2013-03-05 22.42.52 スクリーンショット 2013-03-06 22.50.30 スクリーンショット 2013-03-05 22.42.37 スクリーンショット 2013-03-06 22.49.32

 

スクリーンショット 2013-03-06 23.11.09 スクリーンショット 2013-03-06 23.10.50 スクリーンショット 2013-03-06 23.10.34 スクリーンショット 2013-03-06 23.11.22 スクリーンショット 2013-03-06 23.10.00 

色!色!色!

背中のカッティングが超絶可愛いすぎてはげる。

 

 

そして今はこのワンピースを着ています笑

サムエルには結構この丈のスカートやワンピースが多く出ていて、私のようなチビッ子にでも躊躇無く着れる。マキシだと、とことん似合わないしダサくなるから着れないのです(かわいそう)

スクリーンショット 2013-03-06 22.49.47

サイトでも通販出来るよ:)

是非見てみてね:)おソロで着ましょう!

http://www.something-else.com.au

 

 

 

そういえば、みなさん背中ががっつり開いているお洋服を着るときはどうしてますか?

私は潔くノーブラか、ヴィクシーの黒のツルンとしたブラをしてます。

こっちの女の子はブラが見える事なんて気にしない!って感じでガンガン出してるけど。

日本だとおばちゃん達の視線が厳しいしね。

かといってヌーブラも夏暑いし。

 

 

もうすぐ日本は夏だし、カラフルなお洋服きて遊びに行きたい。

 

私は今夏フェス用のお洋服を集め出してます。

 

今年は個人的に腹出しにハマってるから、短めのトップスを集めようかな〜。

と思ってます。

c3bc0760951211e2b8f522000a1fbce9_7

こっちでは夏が終わってしまってすっかり秋です。

既に夏が恋しい!!早く夏来い!

 

日本が夏になる頃に帰国しようかな、と思ってます。

楽しみだな〜、日本の夏。