月別アーカイブ: 2013年5月

ついに明日出国

2012年の6月2日にオーストラリアに入国してから早いものでもう1年経ちました。

明日出国です。

思い返すと止まらないのでその事は帰国してからゆっくり書きます。

今は、帰国前に思った事をザザーーっと書きます。ザザーっと。

 

今回は2回目の海外長期滞在なので、

見るもの全てが新鮮!!アメージング!なんて事はあまりなかったし、

テキパキとタスクをこなしていく自分に若干ひいてしまったりしたんだけど(到着した初日に銀行口座を開設して資産運用の話をしに行ったりとかw)

 

 

 

結論から言うと来て良かったです(ありがち)

 

 

 

日本で生活したり働いたりしていて、中々馴染めなかった事や、自分の価値観を無理矢理ねじ伏せないといけない場面に何回も遭遇したりして、その度に窮屈だったし、ちゃんとしないと!(これも今考えるとアレなんだけど)とか考えてしまってもやもやしてて。

その度に”お前なんか日本社会に対応出来ないクズ!!”みたいにいわれてる気がしてしょんぼりしてしまっていたの。社会に出る=個性を失う、とまで思ってしまって。

それで、今回の海外生活ではもちろん色〜んな目標があったんだけど、その中の一つに”自分の価値観を確かめる”と言うのがありました。

日本て単一民族だし、割と”当たり前”とか”仕方ない”とか”こうあるべき!”みたいなテンプレートがしっかりしている国なので自分と全く違う考えの人に会う機会は少ない気がする。

主張する事をしないって言うのもアレだけど。

 

 

でも海外(特に英語圏)だと色んな国の人が移民として住んでいたりするのでその機会は圧倒的に増える気がします。

 

色んな国の人と出会って、話して、お酒を飲んで、

世界中には色んな価値観があるんだと言う事を知って理解して行く事が出来たら、

それは自分の知識や経験になって、自分の国に帰った時に今後の生活をもっと楽しく過ごせる為のヒントになるんじゃないかと思って。

 

そしたら自分の考えとか価値観とか、意思とかそう言う物をきちんと主張したり、

伝えるべき事も(もちろん言葉は慎重に選んで)きちんと勇気をもって出来るかな。

 

 

相手の正しいと、自分の正しいはどちらも正しいから、

特にここ、移民大国オーストラリアでは様々な人種と価値観が入り乱れていて、相手を受け入れる事と、自分の主張するアレのうまいバランスを保つには、

本当に理解力が必要だったんです。

 

 

自分がいいと思ったら、それを恥じる事無くちゃんと伝えて、

ちゃんと理解してもらえるように努力していきたい。

 

 

本当に色んな価値観がこの国にはあったの。

それをここの国民はきちんと両手を広げて受け止めて、

それぞれが気持ちいいように上手く時間が流れるように、

それが自然と行われている、

とにかく素晴らしい国民と国でした。

Exif_JPEG_PICTURE

さて、メルボルンからブログを書くのは今日が最後。

次は書くときは日本ですね。

日本に帰ってもよろしくお願いします。

良い週末を。ハバナイスウィーケン!

人生初のフラワーアレンジメント

今日はネイルのお客様が定期的に開催している、フラワーアレンジメントのクラスに参加させて頂きました!

私は本当に楽しみしていた!この日を!!

 

教室についたら今朝仕入れて来たばかりの、お花達が!!!お花のマーケットで仕入れてるとの事。

RIMG3136

今日使用するお花の名前。

今日メインで使用したDavid Austin Rose は同じ種類でも色が一つずつ違ってて、ピンクとオレンジとかで香りが全く違うの。

思わず「うおおおおwハンドクリームの香りwwww」と言ってしまったけど、年中鼻炎の私でも香りの違いは歴然。

最近精神が崩壊しかけていたので、大げさかもしれないけど体中に染み渡った!w

RIMG3151

先生の見本を見ながらマネしてやっていくよ♪””

RIMG3137

花瓶の大きさにもよるけど上から15センチくらいを残しつつ、

お花用のはさみでsnip-snap♪snip-snap♪ 葉っぱを切り落とします。

RIMG3138

全部のお花が下準備出来たら、こんな感じ。

RIMG3139

先生が可愛すぎる件(鼻の下を伸ばしながら)

 

それはおいといて、同じ方向に1本ずつお花達をぐるぐると集めて行きます。

途中でバラの刺が私の指にぶっささるアクシデントもあったけど、(すげー痛かった)

お花の香りをくんすかくんすかしながら先生のアドバイスを頂きつつ、何とか形になっていきました。

 

RIMG3140

そして、

ででーん。出来た!!!

RIMG3141

左が私ので、右のが先生の作品。

同じお花を使用しているのに、全く違う作品が出来た。不思議〜!

RIMG3153

もしメルボルンにいらっしゃる方は、フラワーアレンジメントのクラス、ぜひぜひ参加してみて下さい。

先生がとっても素敵な方です。

お互いフリーランスって事もあって初めてお会いした時、秒速で意気投合!してしまって、今回ご縁があってまたお会いする事が出来ました。

私は日本に帰るけど、でもまた不思議と会える気がする。

会える気がする人って、何年後かわからないけど本当に会えちゃうから、それが不思議。

 

ゆうきさんのウェブサイト。ぜひ見てみてね!

http://www.sugarbeeflowers.com.au

 

そして、お礼と言っては何ですが、ネイルをさせて頂きました。

後からゆうきさんに送って頂いた写真、、

後ろのお花とすごい合ってて、カラフルで可愛い〜♪

ありがとうございます!

005photo

まさかの袋を持って行くのを忘れてしまって、花瓶とお花を抱えてトラムに乗り持って帰ると言うハプニングを乗り越えて、無事にお家のリビングに飾りました。

シェアメイトにも好評!

 

お花があるだけでこんなに幸せな気分になるなんて!

ネイルしてる時、横にあったら絶対可愛い。日本に帰ってもやりたいなあ。

 

物作りって楽しい!キャピポ!

お客様ネイル in WISHインターナショナル

今日は日本三大留学エージェントの一つと言われている、

WISHインターナショナルさんのメルボルン支店にて、学生さんたちと楽しく話しながらネイルをさせてもらいました!

 

みんなとりあえず若いしよく喋るし、もう可愛すぎた!!!

「あのね!!ちなっちゃん、聞いて聞いて!!あのね!!!」とかマシンガントーク始まって、なにこれ超可愛いw

 

 

可愛い半面、結構意思の強い子が多くて、

アレしたい、コレしたいとか自分の芯がしっかりしてるの。すごい!

楽しかった事とか、悩みまでシェアしてくれたりして、本当に充実した時間でした。

 

 

そして、18歳の子に教えてもらったのがLINEカメラ!(日本で流行ってるの??)

「コレで撮ると肌がキレイに見えるんだよ!知らないの?プークスクスw」なんて言われたもんだから早速ダウンロードして写真加工してみました!

なので今日はLINEカメラで撮った写真を貼っていきますね。

 

 

003photo 002photo 001photo 004photo 00photo

 

 

調子に乗って キラキラのスタンプもしてみたw

パステルカラーが流行なのかな?私もしたくなりました!

 

 

そうそう。

先ほど紹介させて頂いたWISHさんは、留学が初めての方でもかなりサポートが手厚いので

安心して行けると思いますよ。

メルボルン支店には私の友達も働いてるから、気軽に相談してみて〜!

東京だと新宿にオフィスがあるよん。

http://www.wish.co.jp

 

WISHさん、お声かけありがとう御座いました!

また来週もやらせて頂くのでこっちにいる学生さんいたら是非遊びに来て下さいね^^

 

5月23日(木曜日)

13:00~18:00

6F,230 Collins street Melbourne

 

また来週も元気いっぱいの学生さん達に会えるの楽しみ!

 

お客様ネイル

こんばんは、

最近7連勤にも慣れて来てしまった、秋生まれの千夏です。

 

 

さて、最近来て頂いたお客様のネイル写真を少しアップします。

こちらは最近ずいぶん秋めいて来ているのでネイルも秋っぽいのが人気です。

赤にゴールドにスタッズに・・・私の好きな感じだからやってて超楽しい!

 

IMG_4785
029e03ccb56911e2ad8422000a1fa8e9_7
IMG_4939
IMG_5033
IMG_5048
IMG_4966

photo

IMG_4865
IMG_4860

 

 

IMG_4911

私の足はまだ夏。

Coachellaを流しながらネイルしてたらこうなった。

 

 

 

日本に帰国するまであとちょうど1ヶ月。

2年ぶりの日本の夏。

蝉が死んでる姿以外はもう、楽しい事しかない、夏。

 

まずフジロックが楽しみ過ぎる。

その時は手も足もフェスネイルでいっぱい楽しみたい!

フェス行く子はぜひ、フェスネイルしに来てほしいな〜!

 

 

 

・・・・

今週、色んな方から素敵過ぎるオファーを頂きまして、本当にすごく嬉しいし、”やらせて下さい!”と喜んで、お引き受け致しましたが、

すごくすごく嬉しくて楽しみな半面、私で本当にいいのかな〜と思ってしまう事もあって。

 

 

でもその人のやりたい事に自分が参加出来るって事は本当に誇りに思うし、

その分精一杯やらないと。

 

 

 

一生懸命になるとついつい一生懸命になりすぎちゃって、”楽しみながら”をいつも忘れちゃうから、手の甲に書いておいて、いつでも思い出せるようにしとこ。

世界一美しい海岸線、グレートオーシャンロード

みなさんこんばんは。

GWまっただ中、どうお過ごしですか?

 

 

 

 

私は”世界一美しい海岸線”と呼ばれている、世界遺産のグレートオーシャンロードに行ってきました。

オーストラリア南東部に、駆け抜ける車の姿があまりに美しいために、世界中の自動車メーカーがCM撮影に訪れる道がある。「世界一美しい海岸道路」と称されるグレート・オーシャン・ロードだ。

ビクトリア州のトーキーからワナンブールにいたるこの道は、海岸線に沿って200km以上に渡って続いており、複雑に入り組んだ断崖絶壁や、海から立ち上る奇岩群、激しく打ち寄せる波と静かな入り江が、他では見られないダイナミックな景色を描いている。

との事。ふむ。

 

 

メルボルンシティから、車を走らせる事、3時間。

あっと言う間に、田舎に突入!何もない!羊と馬しかいない!

群馬よりも田舎だ!群馬よりも人いない!(止まらない群馬dis)

 

 

DSC_3873

 

羊がめえめえ。羊さんかわゆす。お尻がぷりぷり、かじりつきたい程に。

 

DSC_3854

 

 

 

何とこの日、思いの外時間がかかってしまい、

急遽野宿するハメに!w

でも結構こう言う状況慣れてるし、とりあえずスーパーに行って歯ブラシとツナ缶とビールを購入。

 

結局モーテルを見つけて泊まったけど、

その日の夜、空をみたらあまりの星の綺麗さに感動した。

七夕でもないのに天の川がくっきり見えたし、空がかなり近い気がした。

私は東京で育ったからこう言うの見るといちいち感動してしまう(かわいい)

 

 

 

そして次の日2時間くらいドライブしたら、

ついたー!12使徒!

岩が12個ぽこぽこ並んでいて、その姿があまりにも神秘的な事から、

キリストと12人の弟子からとって、12使徒と名付けられたと聞いた。

 

DSC_3896

 

 

なぜか写真を取り損ねたからネットから拝借、本当はこんな感じ。

神秘的すぎてまじハゲる。greatocean2

 

 

 

その後、12使徒から5分ほど奥に進んで、大好きなジブリ映画、紅の豚、マルコのアジトの舞台となったLoch ard Gorgeに到着!

私的にはこっちの方が興奮した、だって、映画に出てくるアジトそのまんまだったのですから!!!!!!!!!

 

 

駐車場から少し歩いて、階段を下りると、砂浜まで行けて、誰も歩いていない、足跡の無い砂浜を歩くのが超贅沢だし至福すぎた。。ヤーマン。。

本当に隠れ家みたいに突然ポン!と目の前に現れた、岩と岩に囲まれた不思議な空間でした。

 

海の色もthe コバルトブルー!って感じだし、この地形も波で削られてできちゃった感満載で自然の力まじすげーって感じだったし、地層的なのも劇的に歴史を感じられるアレでした。

 

 

DSC_3944 DSC_3992 DSC_3972 DSC_3961 DSC_3948

 

 

 

 

残念ながらこの日マルコはいなかったけど、

綺麗な空気をたくさんすえたし大自然を満喫出来てかなり満足。

 

 

 

観光で建物見たり買物したりも好きだけど、それって歳とっても出来る事だし、

若いうちはこう言う自然を見たり、東南アジアとか南米、アフリカとかをもっと旅しておきたいな。体力があるうちに攻めて攻めて攻めまくりたい!!

 

 

DSC_3872

 

 

次はどこにいこうって友達と話してて、

コーチェラ?アフリカ?

 

考えるだけでわくわくする。

やっぱり旅はやめられない。

 

 

”飛ばない豚はただの豚”だし”旅をしない私はただのカス”なので、

もっと色んな所行きたいし、色んな物みたい。

 

 

 

みなさんも、お勧めの場所あったら、是非教えて下さい!