OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の紹介

今日からプレオープン。キャピ。

 

今日は、私のお店、Navy houseがある渋谷のヴィンテージマンション、ビラ・モデルナの紹介をさせて下さい。

なぜならもの凄い勢いで気に入っているからです(笑)

言いたくて言いたくてたまらないのです(笑)

つきあって下さい(笑)

 

 

このビラ・モデルナと言う物件は、建築物が好きな人ならおそらく知っているであろう、日本の有名な建築家、故・坂倉準三がデザインした作品です。渋谷以外にも都内にこのシリーズの物件が何個かあります。

 

坂倉さんは東京帝国大学卒業後、パリ工業大学を経由して、世界の巨匠ル・コルビュジエの建築設計事務所にいたお方。その後、東京で坂倉準三建築研究所を設立し1969年に65才でなくなっています。もっと色んな作品を見たかったな、と言うのが正直な所。

岡本太郎記念館や、大きな建物だと神奈川県庁舎も有名。

個人的には”正面のない家”なんかもうすごいと思います。(言葉の引き出しが少なくてアレですいませんw

 

そして私の第一印象でもある、モスグリーンのお庭。何と言っても道路から建物へのアプローチが最高にアレです。地下1階に吸い込まれるように下りてゆくのですが、大きなテーブルがあってかわいい。一本の真ん中にどっかーんと植えられている大きな木が「このマンションは他とは違うんだからね」と主張しているような気にもなったり。

 

マンションだけど、ほぼ店鋪や事務所で入っているみたい。デザイン事務所が多いと言う印象です。

 

私が物件探しをしていた時、たまたま不動産屋さんからビラモデルナの空きがある事を知り、すぐに内見にいって審査を進めて頂きました。

大好きな坂倉準三の芸術的な物件でお店を始められる事を本当に嬉しく思っています。

私は世界中22カ国くらいかな。旅してきて、色んな建築物を見て来ました。特にヨーロッパはとても素晴らしくてたくさん感銘を受けました。アーバン的な建物はあまり好きではなく、ヴィンテージ感溢れてるみたいなのが好きです。

日本にはあまりかっこいいな、って思う建物がなく、特に東京には。でもこのマンションは本当にかっこいいです。

あの時代にこの物件をデザインしてたとか言って準三ヤベーし!って感じ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Exif_JPEG_PICTURE 20011009_104 CWL12XA73 50544600010054i_04

 

 

とまあ、準三のノロケはこれくらいにして、場所なんですが、ヒカリエの目の前の地下の改札から出て、13番出口から出て徒歩3分ほどの所にあります。

明治通りから来るとすれば、ディーゼルの建物をしゅっと上に曲がったあたり。

渋谷と青山の間で、スクランブル交差点とかあっちの方のごちゃごちゃした方に行かなくていいし、お店の周りを歩いててもシャレ乙な人が多いと言う印象。私の大好きなスケーター系の兄ちゃん達もうようよいます。し・あ・わ・せ♡あんッ笑

 

今度、駅からの詳しい道のりをブログに書きますね。

 

プレオープン、皆様にお会い出来るの本当に楽しみにしてます。

 

 

色んな話を聞かせて下さい。

旅行の事、仕事の事、楽しかった事、辛かった事、好きな人の事。

 

たくさんの出会いに今からドキドキしています。

プレオープン当日に来て頂いた方、本当にありがとう御座います。

それではまた〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>