6月1日から9日間、マレーシアとシンガポールへ旅行に行ってきました。
メルボルンから日本への直通の飛行機がないので、「どこかで乗り換えないとな〜。あ、マレーシアよさそう」と言う安易な理由でマレーシアにしました。今回はAir Asiaと言う格安航空会社を利用しましたが、本当に安くてびっくり!シンガポール・羽田間1万5千円と言う安さ。ぜひ見てみてね!
今回の旅はメルボルンから出発して、クアラルンプール➡ランカウイ➡コタキナバル➡シンガポール➡羽田と言う経路。
9日間なんてあっと言う間。一人だけど、相当楽しめました!主に何かを食べていました。食べて・祈って・昼寝してって感じです。日本に帰る前にのんびり出来て人生に必要な休暇だったと思います(なにそれ、うざw)
初日、クアラルンプールに友達がいるのでナイトマーケットに連れて行ってもらったよ
ローカルの人ばっかりで楽しかった
とにかく安い。。。通過はリンギッド。1リンギット=約30円。物価は日本の3分の1。
このごちゃごちゃした感じとか超東南アジア感。カラフルな感じとか、ラフな感じも。こう言うの超いいと思う。
これはコタキナバルのマーケット。フルーツの山、山、山!
私は大好きなマンゴーとパイナップルを食べたよ注文すると、その場で皮を剥いてくれて、ビニール袋にぶち込まれて、それを楊枝でつんつん食べるの。
東南アジアはフルーツが安くて美味しいから天国
そして、超楽しみにしていた、コタキナバルへ移動。マレーシアは大きく分けて2つの島に別れていて、コタキナバルは東の方の島です。こっちの方が自然も多いし、人も優しい。ダイビングやシュノーケリング、トラッキングでもとても有名みたい。
ちなみにコタキナバルの正しい発音は、「コッタ!キナ!バルゥ〜☝☝」です。初めて聞いた時、軽くふきました。
私は今回はダイビングはパスして、本物のジャングルクルーズへ行ってきました!
小さなボートにのってジャングルの森の中へずんずん進んで行く。マレーは一年中暑いんだけど、ボートの上では風がびゅーびゅーふいてて、TMレボリューションみたいで気持ちよくて最高でした。
マングローブの木々、不思議な空間
そしていきなり都市めいたシンガポールへ移動。
いや〜、想像を超えたバブリーさにおねえさんびっくりしちまったよ。マジくそバブってますよこの街。異常。バックパックに謎のランニングシューズでシンガポールに上陸した私は、正直ちょっと恥ずかしかったですw
今度来るときはもうちょっとオシャレして、かっこいい男の子と来たいナア!と思いました(キラキラ)
一人で旅するのは本当に面白くて、まず自分以外全員知らないと言うのがまず最高に楽しい。(ドMなんで)
これは一人旅の醍醐味だと思うんだけど、びっくりする程、人との出会いがあります。一人で旅してるのに笑ってしまう程一人の時間がないんです。一人でいると色んな人が声をかけてくれたり、自分も声をかけたり、そこで友達になって何年かたった今でも連絡を取り合ってる友達もいます。
後は一人で歩いて、ぼーっとしたり、好きな時間に起きて、行きたい場所に行き、食べたい物を食べて、ダラッダラして、そう言う一つ一つの事に幸せを見いだせるタイプの人間なので、すごく充実した時間を過ごせました。
後は脳みその中の整理。ごちゃごちゃ考えたりリセットするには旅が一番手っ取り早い。普段からもっと自分と向き合えるマメな性格だったら良かったんだけど、全くダメだからこう言う機会があるとすごくいいと思うんです。
一人だと危ないかな、と思うかもしれないけど(特に女の子)、シンガポールはとても治安が良かったのでお勧めです。日本より物価も安いし観光地なら英語も通じるので楽しめると思います。後は夜中に一人で出歩かないとか、危ない場所に行かないとか、そう言う所をしっかりしていれば大丈夫です。
一人で飲むお酒も、美味しいですよ。
さて、1年間の一人旅が終わり、日本に戻って来たわけですが、色々決める事があって、いい感じに進んで行けば、夏頃には皆さんにお会い出来るかなと思ってます。すごく楽しみです。
また連絡しますね。
水をたくさん飲んで、夏バテをしないようにして下さいね。水の代わりにお酒を飲むのはオッケーだと思います。
それではまた!