シェアハウス事情第一弾・私のお家紹介

海外でシェアしてみたい!と言う人が多そうなので

今日はシェアハウス事情第一弾として私の住んでいるお家を紹介しますね

 

 

私が住んでいるのはシティからトラム(路面電車)で10分ほどのCarlton Northと言うエリアにある3階建てのマンション。私を入れて3人の女の子でシェアしてる。それぞれ一人ずつのベッドルームがあって、リビングとキッチンは共同。

 

 

家賃は1週間$200(日本円で1ヶ月¥75,000くらい)

多分メルボルンの平均かな〜と思う。

もちろんシティのど真ん中に住みたいなら話は別だけど・・・

 

 

 

外観はこんな感じ。真ん中にプールがあるし結構良い所なのではと錯覚するけど、ほとんどのマンションにプールやジムがついていたりします。

エントランスもセキュリティがしっかりしているし、安全。夜もとても静かで住みやすい。

 

 

 

 

IMG_3718

 

 

リビング。基本的にここでハウスメイトとうだうだ・ごろごろする。

メゾネットになっているから吹き抜けが気持ちいい。

靴は玄関で脱ぐ

 

 

IMG_3719

 

キッチン

調理道具も全部シェア、ゴミは気付いた人が捨てる感じ

基本的に適当、まじで適当

 

 

 

IMG_3925

 

 

洗濯機も共同、乾燥機もあるよ、服超縮む。

あと洗濯機の威力が暴力的だからネット必須。

 

 

 

IMG_3924

 

 

 

私の部屋についてるトイレとシャワー

浴槽がないのが、イケてない

 

 

 

IMG_3922

 

 

洗面所

 

IMG_3692

 

 

 

 

私の部屋、到着したてのきれいな頃

ベッドはセミダブルくらいあるのかな、

ちなみに基本的に家具やベッドシーツなどは必要な物は全てそろっているから、何も買う必要がないって言うのが楽。持ち物は自分のトランクだけ。ホテルみたいな感覚。

 

 

 

 

IMG_3649

 

 

 

 

 

晴れた日にはみんなでホームパーティーをしたりします

BBQエリアとか、テーブルとかもマンションならだいたいついてる

 

 

 

 

IMG_3753

 

 

 

 

こんな感じで少しは伝わったかな

少しでもシェアに興味を持ってくれたらすごく嬉しい!!

 

 

日本ではあまりメジャーじゃないけど、海外でシェアはもはや常識。

他人とシェアするのってぶっちゃけどうなの?危ない事とかないの?って思うと思うけど、慣れると普通。慣れないと苦痛w

私は割と適当な人間なので別に他人が何してようが正直どうでもいい。前住んでいたシェアハウスはシェアメイトが毎日男を連れ込んでセックスしてたから毎晩喘ぎ声がはんぱ無かったけど、そう言うのを気にしない神経の図太さが必要かも(笑)

 

後お互いを深く干渉し合わないもの大切。今日何したの?今からどこ行くの?昨日彼とはどうだった?ねえねえ教えてよ!とか・・・シェアメイトはシェアメイトであって親友ではないって感じなのかな。一緒に住んでいるからと言ってライフスタイルの全てをシェアしないといけない訳じゃない。自分が暮らしてて気持ちい程度に空間や出来事を共有すれば良いと思う。

 

あとはせっかく海外にいるし外人と住むのがおすすめ!私の場合、語学を伸ばしたいって言う目的もあるから、ネイティブと住んで勉強も教えてもらってとっても楽しいよ!

 

 

 

 

 

明日はシェアハウス事情第二弾・どうやってシェアハウスを探すの?!不動産屋さんとかあるの?!気をつける事はあるの!?って言う事などを書くね

見てね〜

 

 

他にも海外生活で知りたい事があれば教えて下さい、コメントしてね

私が情報提供出来る事なら是非、ブログに書きたいと思います!

 

 

ではまた明日!

 

シェアハウス事情第一弾・私のお家紹介」への6件のフィードバック

  1. Twitterでファンなので、ブログも読ませていただいています♡
    私も海外でお仕事をしたいと考えているので非常に参考になりました♡

    1. そうなんですね!ありがとう御座います^^
      海外でお仕事素敵ですね〜!ぜひ頑張ってくださいね。何か情報提供出来ることあったら教えてくださいね!

    1. いつもコメントありがとう!それが一人75000円なんです!それをオーナーに支払う感じ。かなり空間が広いのでそれくらいするかな〜って感じですね。 

      ありがとう!ほんと弱いからすぐ泣く〜。立ち直りは早いけど。仕事がんばります !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>