シェアハウス事情第二弾・シェアハウスの探し方!

今日は昨日に引き続きシェアハウス事情について

みんな気になる探し方!:P

 

 

こちらでシェアハウスを探す時は不動産屋さんにいかず、

サイトを見て探すのが一般的。今日はその流れについて詳しく書いて行きます!

 

 

シェアハウス探しの一般的な流れ

 

1、情報サイトを死ぬほど見まくる

家を探している人、シェアメイトを探している人は、常に超います。

情報もかなりの数が1日にアップされるから、マメにチェックすべし。

 

 

 

エリア、家賃、マンションか一軒家か、何人でシェアしたいか、ネイティブと住みたいか、交通は便利か、オウンルーム、何人と住みたいか等、ある程度自分の条件を決めておくと条件を絞れたりするから探しやすいかも^^

 

オーストラリアだとここのサイトが一番有名→http://www.gumtree.com.au

 

 ポイント

・ハウスシェア=一軒家をシェア、フラットシェア=マンションをシェア

・ オウンルーム=一人のベッドルーム、ルームシェア=ベッドルームを何人かでシェア。私 はいくら友達同士でも絶対にプライベートな空間は欲しいのでオウンルームが絶対条件!

・家賃は基本週払い、手渡しなのか振込なのかも聞く。

・ボンド=敷金。何も悪さしなければ家を出る時に全額戻ってくるお金。

 

 

 

 

2、気になったお家の情報をチェック

 

例えば下の画像のお家が気になったとして、条件や情報をみていきます

 

 

スクリーンショット 2013-02-14 19.44.53

 

 

 

エリア:St kilda east(前住んでた海の近くのエリア、おすすめ!)詳細はグーグルマップで確認

家賃:$180/週

 

「へ〜、家賃もそんな高くないし、きれいそう!うん!なかなかイケてるじゃん!」と思ったらさらに下に進んでもっと詳しい条件等を見る

 

スクリーンショット 2013-02-14 19.46.09

 

 

心の声(へぇ〜〜、フラットシェアだからマンションか〜広いのかな〜、2ベッドルームでシェアメイトは女性だから安心かも、入居可能日は15/2/2013って事は明日?即日入居可能ってやつね、今急いでるしいいかも!お風呂とトイレは1個って事はシェアね、まあ別にそれはいいか・・・・あ、この人タバコ吸わないのね・・・・でも私も最近辞めたばっかだし関係ないか〜・・・ああタバコ吸いたいな〜〜ぶつぶつ・・・・ぶつぶつ・・・・

 

げげげ、ボンドが$739もする!1ヶ月分?今手持ちのお金あったっけ・・・でもchapel streetも近いしお買い物しやすそう、家具も全部そろってるしいいかも、気になる!うん!気に入った!)

 

 

となったら、早速次のステップ、”連絡する!”に進もう!(ドキドキ)

 

 

3、連絡する!(ドキドキ!)

ここが一番ドキドキする瞬間かも。ウェブに載ってる番号に電話します。iPhoneを力強く握りしめてダイアルして下さい。

 

 

 

プルルル・・・プルルル・・・・♪

 

 

 

外人「ハロー」

私「ハ、ハロー!!!!わ、私は千夏っていいます。ああああ、ああ、あの今部屋を探していて、ああ、あ、あのウェブを見て電話し、、したんですけども!!!」

外人「オッケーだよ!じゃあ今日の6時に来て!」

私「あ、6時?6時。。あ〜今日?え?今日!?の6時?6・・」

外人「うん!じゃあまたね!シーユー!」(ガチャ)

私「あ!うん!あ、はい!」

 

 

 

まじでこんな感じですw

 

おめでとう御座います!あなたは今日の6時にお家見学のアポが取れました!!!!

 

 

ポイント

“Feel free to emil or text/call :) )”となっていたら必ず電話して下さい。

外人は適当なのでメールを見ません、そして返信しません!!!!!

ちなみにemailはgmail等のPCのメールの事、textは携帯のメール、iPhoneで言う緑のふき出しのチャットみたいなやつ、callはもちろん電話です。

 

 

 

4、お宅訪問させて頂く

今日の6時にアポを取ったので、グーグルマップ片手にお宅訪問しましょう。

私は基地外レベルの方向音痴なので迷う事を前提に早めに行きます。

 

お家に着いたら、自分のお部屋はもちろん、キッチン、トイレ、お風呂、リビング全て見せてもらう事。あとシェアメイトと適当に小話を挟みつつ、相性が合うかも確認。何だかんだでここが一番大事な気がする。一緒に住むわけだし。

 

 

もし気に入ったら、ここに住みたいと言うピュアな気持ちを全身全霊で表現して下さい。自分が気に入っても、その人が気に入ってくれないと一緒に住めません。また、私のように見学に来ている人が他に10人くらいいます。つまりはオーディションされてると言う事。勝ち抜かなければ住めないって言ったら大げさだけど。まあそんな感じです。

 

maeatsu02-240x360

 

 

 

5、連絡を待つ

ここが一番もやもやする時間。まるで就活の合否連絡のよう。お祈りメールが来ない事を祈るのみ。だいたい3日後くらいに連絡がくる。

 

 

「君と是非一緒に住みたい!」って連絡がくるとマジで嬉しい。その時にもちろんお礼と自分が引っ越したい日にちなどを伝えよう。

 

 

 

 

 

そんな感じで簡単にお家探しの流れを書いてみました。

伝わったかな・・・

 

 

シェア探しは結構大変だけど、これを乗り越えると一回り成長するし、

色んな場所や、人に会えるからむしろそれを楽しんで!

 

 

日本人はキレイ好き、几帳面、良い奴って外人に思われているので問題なくすぐ決まると思います。海外でシェアしたい人は、是非参考にしてみてね。

 

 

それでは、ハッピーバレンタイン!!!
ちなみにAKBよりモモクロちゃん派です。俄然しおりん推し。

それでは〜

 

 

 

シェアハウス事情第二弾・シェアハウスの探し方!」への4件のフィードバック

  1. すげーちなたんすげー!!
    ばっちり伝わったですよ!!
    こんなに詳しい手順聞けると、海外に住む予定のない私でもなんか出来そうな気がしちゃうよぉぉぉ!!
    実際これ一人で決めたり動いたりするのは不安で死にたくなりそうだけど、乗り越えられたら一皮むけてオーガズムに達してしまいそう!!

    ちなたんのリサーチ力とか行動力とかすげーなぁーってよく思うのだけど、ちなたんをそこまでつき動かすモノと言うか、生きてく上で大事にしてる事と言うか、、、んーと、、、ちなたんが好きな事?もの?って何ですか!?
    軽い感じでいいので聞いてみたいッス~!

    1. キャマちゃんいつもコメントありがとう:)伝わったのよかった!

      一人が不安なら友達について来てもらったりすればいいし、私も結構エリアの相談とかはオージーの子にしたかな。未知の場所ってわからないしね。流れさえ理解すれば誰でも出来るよ〜!

      う〜ん、なんだろう、、とりあえずやってみるかって言う感じかな。。何事もそこまで対した事じゃないって思ってるのかも。尻軽w あと自分で納得しないといやって言うのがあるからね、頑固なんだね、多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>