世界で一番カフェの多い街

メルボルンは世界で一番カフェの多い街(らしい)

 

私は色んな国の色んな都市(60都市くらいかな・・・)を旅してきたけど、

メルボルンの人のコーヒー好きは異常とも言える程。

某コーヒーチェーン店の”○○フラペチーノ”を”○○ crap ペチーノ”って呼ぶ程(Crap=Shit)

(不味くて飲めたもんじゃないって事ね)だからス○バのコーヒーを飲んでる人はこっちにはあんまりいない。

 

 

OL時代は圧倒的に紅茶派だったんだけど、

コーヒー好きの友達に美味しいカフェに連れて行ってもらう度に1日1杯は必ず飲むようになりました。残念ながら味についてはハイパー初心者なんだけど、美味しいか、否かくらいは最近解るようになってきた。

 

 

よく、「Can you make  coffee??」って聞かれるんだけど、コーヒーくらい入れれるよ!って思ってイエスって言うと、大変な事になる。「じゃあ、ホワイトフラット、完璧に作ってみて!」となる。ので素直にノーと答えるのが吉。

 

メルボルンのバリスタの時給は平均でも30ドルほど(2800円くらい)とかなり高額。神と呼ばれているバリスタは$45くらい貰っているとか・・・。それほどコーヒーを入れるのって難しいみたい。

バリスタは誰よりも朝早く来て、その日の天気・湿度をチェックして、グラインダー(マメを粉にする機械)のメモリを数ミリ単位で変えて、何十杯も試飲して、その日の完璧な味を決めるみたい。途中で雨が降って来たら、湿度が変わるから、いったんお客様を待たせて、またグラインダーの調整をするとの事。知らなかった・・・。

 

 

と、言う訳で最近近所に出来た”Market Lane”と言う有名なコーヒー屋さんの2号店が出来たので早速行ってみた。

 

 

日本みたいにカフェに長居する人は少ないのかな、

テイクアウトが多い印象。テイクアウト用の外の窓からラテを注文したよ。

 

 

 

IMG_0554

 

 

アートもかわいい。

テイクアウトだから蓋をするよ。

お砂糖もここで入れるけど、私はノーシュガー派

 

IMG_0556

 

コーヒー豆もここで買える!

ここでは4種類の豆があった!

 

IMG_0558

 

サーフィンしてたらMarket Laneのコーヒーの入れ方動画を発見!みてみて!!!

 

 

 

 

 

 

 

日本に美味しいコーヒー屋さんってあるのかな???

コメダコーヒーくらいしか思いつかない・・・。

もし誰か知ってる方いたら是非教えて欲しい!

出来れば東京で〜〜:)

 

 

 

世界で一番カフェの多い街」への2件のフィードバック

  1. 初めまして!
    twitterとblog楽しく読んでます。

    コーヒーってそんな繊細な飲み物なんですね!

    日本でも個人で豆仕入れて販売してる人は淹れるのも上手いんだろうなと思ってたけど、どうやら千夏さんのblog読んでるとそうじゃないみたい。

    crapペチーノ、使います。

    1. コメントありがとう御座います^^
      私も全然コーヒーの事解らないんですけど、入れればいいってものじゃないみたいですね。
      温度とか環境とか、豆もそうですけど、色んな条件が重なっているみたいですね〜〜深い〜〜

      crapペチーノ、美味しいですけどねw
      ぜひスタバで使って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>