502060980748

フローリングDIY開始

みなさん、お盆休みはどうお過ごしですか?

私はOL時代は商社で海外と取引をしていた為、お盆休みとは無縁でした。実家もおばあちゃんちももの凄く近いので田舎に帰ると言うコンテンツを一度も味わった事がなく、少し羨ましい気もします。

 

 

 

 

さて、フローリングの床材が届いたので早速カーペットからフローリングへ内装の工事です。

 

もちろんDIY。ここは徹底的に拘る。

 

お好み焼きをひっくり返すみたいな道具でカーペットを1枚1枚剥がしていきます。結構これは簡単に出来た。

502060980748

 

見た事のない機械がズラリ。

これでフローリングの板を切って、床のサイズに合わせていきます。

 

502071928532

 

 

お部屋が変な形をしているため、分度器で角度をはかって、切って、パズルのように当てはめていく作業を永遠に繰り返す。

 

これが簡単なようで、すごく時間がかかりました。

根気よく、1枚1枚。

木目を見ながら、バランスが良いように。

 

502059706781

 

そして、切った木材をフローリング用のノリでぺたぺた貼っていきます。

貼ったらぎゅーぎゅー押して上に重い物を乗せてしばし待ちます。

 

 

502058590984

 

 

はじっこの方はこいつでカンカン叩いて1ミリのずれもないように、細心の注意を払いながら。

 

502075258979

 

 

フローリングが無事貼れたら次はコーティング材で表面を加工していきます。

 

私が使ったのは、オスモカラーと言うドイツの有名な塗料。

人体に有害な物質が一切含まれていない、身体に優しい塗料なのです。お客様は全員女の子になる訳だから、その辺は気を使いました。かわいい女の子には私優しいんです。そして男の子には基本冷たいです。ごめんなさい。

 

それをローラーみたいなものでぬりぬりしていきます。

 

 

 

502055566529

 

ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり。ふぅ〜〜〜〜。ぬりぬりぬりぬり。ふぅ〜〜〜。ぬりぬりぬりぬり。ふぅ〜〜。ぬりぬりぬりぬり。ふぅ〜〜〜。ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり。

 

疲れ果てて50回くらい休憩を挟んだけどなんとか無事、フローリング完成!!

 

ちなみに4時間乾かしてから、2度塗りしました。

 

 

502074242475

 

 

そして思った事。

 

物作りってやっぱり楽しい。

小さい時から工作的な事は大好きで美術はずっと5だったの。これだけはゆいつ誇れる過去。ちなみに家庭科は2。お嫁さんには向いてないようだ。

祖母が絵の先生をしていて、父が建築家でって言う、そう言う環境も影響しているのかもしれないけど、私は何か黙々と物を作ったり絵を描いたりする作業がとても好き。

 

でも写真は苦手。

 

 

何でも一人で全部出来るようにはなる必要ないけど、

自分の弱点を認識する事はとても重要。

とりあえずカメラを買う事から始めたい。

何かお勧めのカメラあったら教えて下さい。

 

 

 

と言う訳で、お疲れさまでした!!

502073403198

 

 

 

次は壁紙。

 

これが終わればもう内装も終わったも同然。

皆さんにお会い出来る日ももう近いです。

 

とても楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>