わたし的パワースポット・バイロンベイ

先日日本から友達が来ていて、一緒にゴールドコーストへ遊びに行った時の事。

”遊びに行った”と言ってもメルボルンからは飛行機に乗らないと移動出来ないくらいオーストラリアはひろーいから。そう考えると日本くらいの小ささのがいいのかな、とも思う。

 

 

そしてゴールドコースト市内から車で2時間ほど。

私が大好きな街、バイロンベイに行ってきました。

こっちは日本と同じ左側通行なので運転も怖くないです。

 

 

 

 

 

 

この日は特に何もしなくてね、ずっとビーチに寝てた。

風水的な事は良く解らないけど、私にとってのパワースポットです。

じんわりと元気になれる場所。

 

 

RIMG3096

 

 

 

 

日が暮れるまでビーチにはサーファーが絶えない。

女の子も平気でショート乗るから、すごいなと思って毎回見てる。

ビーチの形が少し変わってるから、波に乗ってる所を横から見れるのが楽しい。

 

 

 

 

 

RIMG3103

 

 

RIMG2722

 

 

 

この日の夕暮れは7時

太陽が水面に反射してオレンジになる瞬間がたまらなく絶景

みんなビーチに座ったり寝そべったりしながら、

ゆっくり太陽が沈んで行くのを見るの。

 

 

 

 

RIMG3113

 

みんなではしゃぐ。

この後後ろの外人も混じって来て大騒ぎに w

 

 

RIMG3125

 

 

 

日が沈んだ後も暫くはぼんやり明るい。

この日は少し曇っていたから空が紫がかって幻想的だった。

近くの灯台まで再度車を走らせ、頂上までへてこてこ歩く。

ここはオーストラリアの最東端、高台からバイロンの景色を見渡せるよ。

 

 

 

RIMG3130

 

真っ白の灯台。バイロンのシンボル。

学生の時ここに遠足で来て、みんなで集合写真撮ったなとか、ぎゃーぎゃー騒ぎながら、

クラスのかっこいい男の子に話しかけたりとか。たくさん思い出す事がある。本当に思い出深い場所。

 

 

RIMG3132

 

 

高台から見たバイロンの海。

霧がもわんとかかっていて、空の色が何層にも何層にも。

 

 

 

 

 

 

349d152e8d5b11e2b4d922000a1fae83_7

 

 

大学生の時から数えてバイロンベイに行くのは今回で5回目。

何度も行ってしまう程お気に入りの街。そして何度行ってもまた戻ってきたいなって思う街。

小さくて、田舎。海や公園がきれい。

街全体も1時間あればささっと見れてしまう程こじんまりとしている。

ハワイに比べたら全然規模も小さい、日本人が好きそうな買物も出来ないし、街で日本語を耳にする事もない。

服装も、水着に短パンにビーサン。いい意味で見た目を気にしない感じ。自分が気持ちよければいいよね。って言う。

 

とにかく時間が流れるのが遅い。急いでいる人もいない。

どこからともなくギターの音や歌が聞こえて来たり。

居心地がいい。人も優しい。

ゆっくりと自分が生きている事を感じられる街。

 

 

世界中でおそらくここに似ている場所がないから、例える事が難しいのだけれど、

もし機会があったら是非行ってみて欲しいです。

 

 

次はいつになるか解らないけど、また戻ってくるだろうな。

一緒に行った友達に、「何で私がバイロン好きか解った?」って聞いたら、

「解るよ。私ももうバイロンのとりこさ」って言ってた笑

 

 

 

 

バイザウェイ、日本での私のパワースポットは、箱根のもり美術館のステンドグラスの塔。

去年出国前に行って来たけど、相変わらず素敵。

 

 

 

 

 

e7d68d66a25411e18bb812313804a181_7

 

 

 

 

ea604622a30211e1aebc1231381b647a_7

 

 

 

私はあと、葛西臨海公園や、白浜も好き。

 

 

 

 

何かある事に行ってしまう場所、

あなたのお気に入りの場所はどこですか??

国内・国外問わず、是非教えて下さい:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>